So-net無料ブログ作成
検索選択

友人のパソコンメンテナンスに出かける。Ⅰ [パソコン]

友人が定年で会社を辞めました。

自宅でパソコンを使うようになりましたが、連日使っていると不具合が出るとの事なので、パソコンのメンテナンスに行ってきました。
2008年購入のVISTAを搭載したパソコンです。CPUはE4500、メモリーは2GBと、HDDは320GBとそこそこの仕様です。

問題はCドライブの容量不足です。HDDは2つのパーテーションに切ってあり、C,Dに割り当ててあります。
木坊が見てきた、当時のパソコンは、Cドライブには50GB程度しか割り当ててなく、Dドライブは全く使われていません。このパソコンもいつものように、Cドライブの空きは約100MBしかありません。これでは少なすぎますね。Dドライブは250GBもあるのに。
とりあえず不要と思えるファイルを削除し、仮想ドライブをDドライブに移しました。不要な文書等は自分で削除しておいたそうです。それでも3GB程度しか空きができません。
このあとの対応は、Dドライブを縮小し、Cドライブを拡げることです。
まずはネット上からフリーソフトのEaseUS Disk Copy をダウンロードし、画面の手順に従ってブート用のCDを作ります。同様にEaseUS Partition Master をダウンロードしパソコンにインストールしておきます。
こちらはWindowsにインストールしますのでCDをつくる必要はありません。
以上の準備が済んだら、作成したCDからブートし別に用意したUSB接続のHDDにクローンを作成します。
これがバックアップになりますので大事に保管しておいて下さい。

次はDドライブの縮小と移動です。Dドライブの空き容量にも依りますが、木坊は70GB縮小し、最後部へ移動しました。するとCドライブとDドライブの間に未使用領域が出来上がります。
次はCドライブを未使用領域いっぱいに拡げます。これでCドライブが約120GBになりました。

ソフトは英文ですが、日本語化も出来るようです。木坊はそのまま使いました。

同じような悩みを持っている友人はいっぱいいます。同じような悩みを持っている人はいっぱいいると思います。(XPでも同じような相談がけっこうあります)

今回は友人宅で作業しましたの、画面情報等がありません。今度時間をみて修正しますね。

なおこの友人のメモリーは2GBですが3GBまでは増やせるので、物足りない方はメモリーの交換もして下さいね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

david

今日の記事は参考になりました。
by david (2013-03-08 10:40) 

木坊

davidさん、いつもご訪問ありがとうございます。
本当はこんな記事をいっぱい書きたいんです。

by 木坊 (2013-03-15 23:04) 

david

こちらも今日は雨です、寒い。
by david (2013-04-02 10:26) 

david

今朝は曇り、夕方から崩れそうですね。
by david (2013-04-06 11:24) 

木坊

いつもありがとうございます。
昨日は青春18切符を使って、東京-国府津-御殿場-沼津-
熱海-東京と、富士山の見える景色を楽しんできました。
by 木坊 (2013-04-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。