So-net無料ブログ作成

友人のパソコンメンテナンスに出かける。Ⅰ [パソコン]

友人が定年で会社を辞めました。

自宅でパソコンを使うようになりましたが、連日使っていると不具合が出るとの事なので、パソコンのメンテナンスに行ってきました。
2008年購入のVISTAを搭載したパソコンです。CPUはE4500、メモリーは2GBと、HDDは320GBとそこそこの仕様です。

問題はCドライブの容量不足です。HDDは2つのパーテーションに切ってあり、C,Dに割り当ててあります。
木坊が見てきた、当時のパソコンは、Cドライブには50GB程度しか割り当ててなく、Dドライブは全く使われていません。このパソコンもいつものように、Cドライブの空きは約100MBしかありません。これでは少なすぎますね。Dドライブは250GBもあるのに。
とりあえず不要と思えるファイルを削除し、仮想ドライブをDドライブに移しました。不要な文書等は自分で削除しておいたそうです。それでも3GB程度しか空きができません。
このあとの対応は、Dドライブを縮小し、Cドライブを拡げることです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。