So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

友人のパソコンメンテナンスに出かける。Ⅰ [パソコン]

友人が定年で会社を辞めました。

自宅でパソコンを使うようになりましたが、連日使っていると不具合が出るとの事なので、パソコンのメンテナンスに行ってきました。
2008年購入のVISTAを搭載したパソコンです。CPUはE4500、メモリーは2GBと、HDDは320GBとそこそこの仕様です。

問題はCドライブの容量不足です。HDDは2つのパーテーションに切ってあり、C,Dに割り当ててあります。
木坊が見てきた、当時のパソコンは、Cドライブには50GB程度しか割り当ててなく、Dドライブは全く使われていません。このパソコンもいつものように、Cドライブの空きは約100MBしかありません。これでは少なすぎますね。Dドライブは250GBもあるのに。
とりあえず不要と思えるファイルを削除し、仮想ドライブをDドライブに移しました。不要な文書等は自分で削除しておいたそうです。それでも3GB程度しか空きができません。
このあとの対応は、Dドライブを縮小し、Cドライブを拡げることです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

妹のVistaパソコンと、姪のXPパソコンのメンテナンス。 [パソコン]

今年も例年のとおり、妹の家で新年会。
この時パソコンのメンテナンスを行うのが恒例の行事。

まずは妹のパソコンから。OSはWindows Vistaだ。
前から「パソコンが最近、遅くて困っている」と嘆いていた。
購入時期から言うと、メモリーが少ないんだろうなと推測。
搭載しているメモリーの容量は、事前に型番を聞いて調べておいたがわずか1GB。

とりあえず電源を入れて、状況確認するとスワップしまくり。
いまとなってはVistaで1GBではつらいはずだ。
起動まで15分ぐらいかかった。

自宅からメモリーを持参していったので、即追加。
これで合計3GB。どうせ3GBちょっとしか認識しないのだから、これで十分。
今までの3倍だ。パソコンだって満足だろう。



実際の購入は取扱説明書等やメモリーメーカーのサイトで型番やメモリーの種類を確認してから購入すること。
純正品が間違いないけど、とっても高い。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windows XP Professional プレインストール販売終了 [パソコン]

Windows XP Professional プレインストールの販売が終了になります。

すでにパッケージは販売終了になっていますが、プレインストール(Windows 7のダウングレード)版は販売が継続されていました。しかしこのOEM版も続々と販売終了になっています。
DellのサイトではWindows XP の選択がなくなっていますし、エプソンも2010年10月13日 17:00で注文受付終了の予定です。
お節介とはとは思いますがご注意下さい。

追 Dellのサイトでは、カスタマイズはできませんが、在庫は10月20日まで販売するそうです。
20日以前でも完売すれば販売終了になります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おもちゃが増えました。 [パソコン]

四畳半おもちゃ箱です。
広いような狭いような???です。

今日は地デジチューナー内蔵の液晶ディスプレイが増えました。
21.5型でそれほど大きくありませんが、置き場所に悩んでいます。

これで室内にある液晶ディスプレイ(ノートは除く)は4台になりました。
古いものもなかなかすてられず、他の部屋を荒らしています。

パソコンが趣味のかたどうしていますか。



パソコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。